jazzとR&Bの違い

突然だが、R&BとJAZZが好きだ。

私はとあるラジオ番組が大好きで毎週聴いているのだが、初めて聴いたときは選曲の良さに驚いた。
で、なんというジャンルの曲なんだろうと思ったらR&B。それまでR&Bなんて聴いたことなかったので何の略なのか知りたくなり、同時にjazzとの違いも気になったので調べてみました。


jazzとは

jazz…19世紀末〜20世紀初期にかけてアメリカ南部の都市を中心に派生。
アフリカン・アメリカン独特のリズムと音楽形式が融合して生まれた。

黒人音楽として知られているが、初期には白人ミュージシャンも深く関わっているので、黒人音楽であると同時に人種混合音楽でもある。

リズムは『トントントントン』と一定に細かく刻む。

主に楽器のみの演奏。

R&Bとは

R&B...リズム&ブルース の略称。
jazzと同じくアフリカン・アメリカンによる
大衆音楽で、40'年頃からこう呼ばれている。

リズムは『タッカタッカタッカタッカ』と
跳ねるように刻む。

楽器に加え、黒人の分厚い声で歌う。

ーーーーーー

JAZZ。saxとピアノが素敵ですよね。
ゴツい黒人さんが真っ黒のスーツでキメて袖をまくりつつ、saxを演奏する姿は渋さマックスで格好良い。
ピアノも男性が弾くと格好よく見える。


しかし女性が弾く繊細なピアノも大好きだ。
特に好きなのはフジ子・ヘミング
https://youtu.be/CJV4l0cnNO4

精神が疲れた時に母と聴いてます。

あと、この記事の序盤で書いたお気に入りのラジオ番組もご紹介させてください。
毎週土曜日の20時〜、FM COCOLOで放送している『NIGHT AQUARIUM 』なのですが…関東では聴けないのかな?

森大輔さんのトークに癒されつつ迎える週末。
ちなみに森さんのフルムーンという曲、オススメです。🌖 →https://youtu.be/rHlIzW392Jc