パン屋の仕事内容

こんにちは。アメブロでも書いたのですが、
パン屋さんの仕事内容(販売)を簡単に書いていこうかなと思います。お店によって違う部分もあるので参考になるかは分かりませんが。

まず朝が早い。私はシフトの時間より早めに出勤してパンを並べ始めます。そして開店。朝寄ってくれる方は出勤前で急いでいる事が多いのでとにかく速く動く!
そしてゆったり笑顔で来られるお年寄りの方にはこちらも笑顔でゆったり接客した方がいいかも。
もし自分がゆったり買い物してレジに向かった時店員さんがピリピリしてたら嫌でしょう?逆に急いでる時にゆっくりゆっくりレジされたら気持ちよくはないよね。。

そしてお店が空いてきたら焼き上がるパンを並べたりトレイやトングを綺麗にしたり。

基本的にはこの繰り返し。「なんだー楽じゃん」と思うのはまだ早い!
結構パンを載せた鉄板は重いし熱いんですよ。
1時間ずっと行列なんて日もよくある。
そこは押さえておいて欲しいです!

夕方からは売り切れたパンの値札を直したり、棚を拭いたり、パンを1つ1つ袋に詰めたり といった作業を レジ、接客、トレイ/トングの作業と同時進行。
これらが大体終わったら店内の掃除。掃き掃除から食洗機からとにかく掃除。


夕方〜夜にかけて来られるお客様は仕事帰りで疲れている方が多いので、接客は笑顔で!朝も夕方も笑顔はマスト!

こんな感じですかね。少しでもパン屋さんのアルバイトをしてみたいという方の参考になればなぁ と思います。

大変なこともあるかと思いますが、とっても楽しいです。本当に。