カロリー、炭水化物は体に必要。

お久しぶりの投稿です。
しばらくバタバタ忙しくてなかなか書けませんでした。そんな今日も忙しかった…花火の音を聞きながらパソコンをカタカタ、プレゼン準備に追われてました。(まだ終わってない)



けれど久々に書かないとと思い、指をこうして動かしているわけで御座います。


なぜこう思ったかというとですね、Twitterのフォロワーさんで糖質制限を頑張っておられる方がたくさんいるんですよ!
すごいなぁ私には出来ないなぁと思うのですがね、糖質と同時に炭水化物も制限してる方々もたくさんいらっしゃいます。


目標に向かって頑張っている人はすごいです。素晴らしいです。
しかし炭水化物は身体に必要なんです…(と、私は思います。)



炭水化物= 糖質 +食物繊維


とはよく言うものですが。
ほぼ糖質だとも思います。


なので私は炭水化物= 糖質 と捉えていましたが、最近少し違う見方をするようになってきました。



炭水化物 = 炭水化物。


なのです。炭水化物は悪者ではありません。
身体を動かす/勉強をする など
とにかく日常生活では炭水化物が必要です。
炭水化物はエネルギーです。

(しかし食べすぎは良くない)






だから極端に制限するのではなく!
バイト前に小さなおにぎりを食べてみる
とか、
しっかり勉強したい、もしくはテストでパワーを発揮したい!なんて場合もチョコやパンよりはご飯の方が役に立ちます。



パンは血糖値がガッと上がり、眠くなります。そしてすぐに消費されるためお腹も空きます。なのでテスト前には向きません。


そして白米よりは玄米の方がより良いかもしれないですが、別に神経質にならなくても良いんですよ。



カロリーや糖質もそうです。
カロリー = 悪いもの ではないです。
カロリーもエネルギーです。


糖質だって頭を動かすのに必要です。


ピリピリして甘いものを制限し、ずっとイライラして一気に食べてしまう…食べたあとに残るのは後悔…そんなのもう辞めましょう。
(かくいう私も何度繰り返したことか…)




甘いものが食べたい
→飴を1つとブラックコーヒー

→チョコ1欠片とジャスミンティ


こんなふうに工夫して、ちょこちょこ甘いもの食べましょう?♪♪