肩も背中も痛くない!猫背をマシにする方法

こんにちは。今日はたった1つの事に気をつけるだけで猫背が良くなる方法をお伝えしたいと思います。


それは、、




腰に意識を向けること!





そう、これだけです。
腰を少しだけ真っ直ぐにします。
力を入れすぎると反り腰になったり腰痛になったりするのでお気をつけて。
これだけでちょっと楽になります。
すると人って不思議なもので、「腰がまっすぐなのに肩が前屈みだと気持ち悪い…」と思います。私だけなのかな?実験のために今度やってみてください(*´ω`)ゞ

でも想像してみてください。腰がまっすぐなのに肩が内側&前屈みだとちょっとヘンテコでしょ?



わかりやすい例は「ストロー」⤵︎⤵︎⤵︎


ストローもこの曲がってる部分をピッと伸ばしてあげるとまっすぐ綺麗なストローになります⭐



ーーーー

私も猫背です。ずーーっと何年も猫背なのでまだ完全には治っていませんが、腰に意識を向けるのは良いかも。

ダイレクトに背中全体を真っ直ぐ伸ばすと、必ず肩が凝ります。
肩が凝りすぎると頭痛が起きます。
頭痛は嫌なので猫背に戻ります。


この繰り返しでした。
でも歳を重ねた時に、美しく元気でいたい。毎日背中が痛いと言いながら腰を90度に曲げて、アレを押して歩きたくない。
↑これ。


私は首も前に出るし、というか顎を上に向けるクセがあるので、気付いたら顎を引いてます。


腰をまっすぐにするのに慣れてきたら、肩をぐっと開いてみて。
時間はかかりますが、一緒に猫背克服しましょう🐈♪